日々のこと

家事えもんさんのハンバーグを作ってみました。

2016/07/07

スポンサーリンク

「損する人得する人」の家事えもんさんのコーナーで紹介されていたハンバーグを作ってみました。
珍しく家族にも好評だったので、また作りたいです。
備忘録用にレシピを書いておきます。

材料[2コ分]

合いびき肉    200g
新玉ねぎ     1/2コ
高野豆腐     1/2コ
卵        1コ
ナツメグ     適量
塩        適量
粗挽きコショウ  適量

コンソメ氷
コンソメの粉末  小さじ1
お湯       150ml

なめたけソース
玉ねぎ      1/2コ(みじん切りにする)
なめたけ     大さじ2
ポン酢      大さじ3

つくり方

1.コンソメ氷を作る。
1.お湯にコンソメを溶かし、製氷皿に入れて冷凍庫で凍らせ、氷を作る。
少し小さめの氷を作るので、製氷皿の半分くらいまでコンソメスープを入れる。
家の冷蔵庫は、製氷皿が冷蔵庫に内蔵されているタイプなので、深めの小皿にラップをしいて代用しました。

2.新玉ねぎ(1コ分)をみじん切りにし電子レンジで加熱する。
半分は、ハンバーグの具に、もう半分は、なめたけソースに使用する。

3.なめたけソースを作る。
1.2の玉ねぎ(1/2コ分)となめたけ・ポン酢を混ぜ合わせる。

4.高野豆腐をおろし金でおろす。

5.材料を混ぜ合わせる。
※手の熱で脂が溶けてしまうのを防ぐため、混ぜるときはスプーンを使う。
1.2の玉ねぎ(1/2コ分)・卵・ナツメグ・塩・粗挽きコショウをボールに入れ混ぜる。
2.そこに合いびき肉を加え、さらに混ぜ合わせる。

6.5を2等分し、1で作ったコンソメ氷を包んで成形する。

7.油をひいたフライパンで焼く。
ハンバーグをプライパンのへりに沿わして置く。側面にも火を通し焼き目がつくように。
焼き目が付いたらお湯を注ぎ、蓋をして弱火で8分ほど焼く。
火を止めてから4分ほど蒸す。

8.ハンバーグになめたけソースをかけて完成。

少し焦げてしまいましたが、お湯を注いで蒸し焼きにする工程で、焦げがとれた?のか完成すると焦げはそんなに目立たなくなっていました。
好みとポン酢の種類にも寄るのでしょうが、ちょっと酸っぱくなったので、次回からはポン酢の量を少し減らそうと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 







-日々のこと