ハンドメイド・作り方

斜めがけのがま口バッグ

2016/06/29

スポンサーリンク

斜めがけのがま口バッグ

IMG_0786

知り合いの方からのご依頼で、がま口の斜めがけバッグを作りました。
スーパーへの買い物や、ちょっとしたお出かけにに最低限必要なのも(財布・携帯・ファンデーション・口紅・絆創膏などの小物類)が入るサイズで、両手が空くように肩から斜めがけ出来る長さの持ち手を付けて欲しいとのことでした。

IMG_0787 (1)
かわいいふくろう柄です。

 

サイズ

縦 15センチ
横 25センチ
マチ 10センチ

作り方

がま口の基本的な作り方は、こちらをご覧下さい

表布には、全体に厚めの接着芯を貼り付けました。
それと、カシメ取り付け位置に、補強用の接着芯(ハードタイプ)を貼り付けました。

今回、持ち手は、本革の1センチ幅のものをカシメで取り付けました。
お知り合いの方が、チェーンの持ち手は、苦手とのことだったので。
(チェーンだと肩から掛けた時に、金属が首に当たる感触がどうしてもダメだそうで)
カシメは、強度を強くするために、2コ取り付けました。
幅が細めなので強度や、使用するときに肩に食い込んだりしないか心配だったのですが、ご使用になられてから2週間ほど経ちますが、今のところ問題ないとのこと良かったです。

内側には、ポケットを1つ付けました。
IMG_0791

普段がま口は、小銭入れなどの小さめのものを作ることが多いので、試作も兼ねて自分用にも同じサイズのものを作ったのですが、結構使い勝手のいいサイズ(あくまで個人の感想ですが…)なので、気に入っています。

今度のフリマ用にこのサイズを増産しようと画策中です。
その時は、持ち手をがま口本体と同じ布で作ろうと思います。
今回は、本革テープが近所の手芸店でセールをされていて、安く購入することが出来たのですが、後日同じものを買いに行くと、もう置いていないとのことでした。残念…
メーカーさんが生産中止で、在庫がお店にある分だけだったので、お安くされていたそうです。
他の手店やネットで探してみたのですが、どこも置いてなくて・・・・
違うメーカーさんの本革テープも探してみたのですが、この本革テープが一番使いやすい(適度な厚さと柔らかいので、肩に掛けた時に肩にフィットする感じが気に入っています。)
セールで売られていた時に、まとめ買いしておけばよかったです。(あと数個あったので)

あと、外側にファスナーポケットかフタ付きのポケットもつけたいなと思っています。
内側に、鍵などを引っ掛けられるナスカンを取り付けて
持ち手も、Dカンとアミナスカンを付けて取り外し可能なものにして、
などなど考えが、ごちゃごちゃになっています。
あまり色々しすぎると、かえって使いにくくなってしまいますよね。
フリマまでに、完成させたいと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 







-ハンドメイド・作り方